2005-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ酉さん。

とうとう、あと数時間で今年も終わりを迎えるのですね。 思えば、バタバタと羽をばたつかせながらやって来て、ピーチクパーチクと騒ぎながらおいらの後頭部を鋭いクチバシで突っつきまくり、あげくに足で踏みつけて行こうと言うのですからたまったもんじゃあ…

今年もあと2日。

今年が足音をバタバタさせて慌ただしく走り去ろうとしているので、なんとか引き止められないものかしらん。 と、がむばってみたいのですが、水中でのペンギンの身軽さをご存知ですか?彼らは地上じゃヒョコヒョコかわいこぶってますが、水の中じゃもうブイブ…

仕事納め

もう勝手に仕事納めをして、パタパタと朝から今年もあとわずかで終わってしまう酉年のコスプレをして、ベランダからコケコッコー!!と、どこまで声が続くかチャレンジ一年生のおいらです。 しかし、手が羽だと拭き掃除はしやすいのですが、掃除機かけるのは…

一生どうでしょうしますん。

とうとう、この日がやって来たのですね。 あの魔法の機械に予約を入れた時には、まだまだ先の事だわさ。早くこの日にならないものかしらん。と、首をながぁ〜くしていたのです。その長さと言ったらあの、ぴょん一族一のアイドルぴょん子ちゃんのフサフサの長…

マリーン様。

今日は、世間じゃお祭り騒ぎ。老いも若きも大はしゃぎ!サンタのおじさん大忙し。トナカイに残業手当は出るのかしらん?と、いらん心配してしまう楽しい楽しいクリスマスイヴでござりまするな。 ま、おいらには関係のない事でござりまするがね。 年に一度の…

セント・ザッパッパデー。

今日は、楽しいセント・ザッパッパデー!! えッ!?ご存じない?あの有名なヒゲの魔法使いザッパッパを? きっと、彼の魔法にかかった事が無いのですね。 とにかく今日は、あの偉大な魔法使いザッパッパの聖なる誕生日なのです。さぁミナサマ!ナイロン100%…

木に、柿がたくさんなっているのを見ると高枝切りばさみを持ち出して、バッサバッサと切り落とし収穫祭したいのだけれども他人の所有物に勝手に手を出すのは犯罪な事くらい分かっているつもりなので諦める。 しかし、なんでたくさんなってる柿の実取らないの…

お願い。

たい焼きのしっぽまであんこが入っているなんて、あり得ない。羊羹丸かじりなんて考えられない。最中の中には、あんこじゃなくてアイスを入れて下さい。どら焼きのあんも、ほんの少ーしで、あんこ風味程度でお願いします。粒あんよりもこしあんで、もしくは…

保護。

地下鉄のホームで寒さに震えながら電車が来るのを待っていると、顔が肌色のネズミにチラッと見られた。 確か彼は、服を着ておっさん声でニンゲンの言葉を話し歌い踊るスーパーマウスだったな。しかも千葉の方に住んでいる彼の身長は、おいらよりも高かった。…

さいでんなぁ〜っ。ほーでんなぁ〜っ。

雨は夜更け過ぎにぃ〜雪へぇと変わるだろほぉ〜ッて、こげな感じなの?これがあの山下達郎サマが歌われている有名な楽曲の中の自然現象なのぉ?だ、だとしたらこれがクリスマスならいいのにぃ。ウフッ。きらきらのイルミネーションの中を…。ゲロゲロゲロゲロ…

親分。

すっかり日も暮れて、久々にでっか〜いマッシュルームカットのブロッコリーの親分と子分の様な木の横を通って帰ろうとしたらば、なにやら様子が違っていた。 なにが違うのかと思えば、髪型が違うのだ。いつもきれいなマッシュルームカットなのに今夜は、ウニ…

不治の病?

泉大津の標識を見て、大泉洋。って、目が勝手に読んでいた。シスターは、ミスター。って読めてしまう。アパマンショップは、アンパンマンショップに見える。 これはもうかなり病気?いや、単に老朽化が進んでおるのです。 さてさて、どうでしょうのミナサマ…

ジュースを買ってくれ。

朝、いつものように家を出ようと、玄関を一歩踏み出すと前進するどころか行進してしまうので、しょうがないから後ろ向きに駅まで歩いていたらネコに吠えられるわ。カラスにバカにされるわ。電信柱に言いよられるわと大変だった。 夜、ブラウン管を見つめてい…

老朽化。

潟湖(せきこ)砂州(さす)砂嘴(さし)…。やべ、もう1個思い出せない…。 もーこれじゃーセンター試験ダメだよぉー。また落ちちゃうよー。また浪人だよー。番傘貼りの内職だよー。な〜んて受験生じゃないのでそんなダメージないです。しかもこの問題が出る…

おりじなる?

朝からがむばってミシンカタカタ言わしながら古着をリフォームして、完成したのを来てみたらば洋風のホームレスみたいなんて言われたのだ。ホームレスって言葉は、日本語なのか?洋風に言うからホームレス?ホーム、ホーマー、ホームレス?うーむ。むつかしい

親子丼。

ライヴの時にしか食せない。と言えば大げさでござりまするが…。 「つるや」さんにて親子丼を食して参りました。たいへん美味しゅうござりました。ただ、おいら玉子丼を頼んだのですけれども…。見た目は、同じだったのだけれども箸をいれると…。あッ、このゴ…

あっぷる。

アップルのiMac G5欲しい! とにかくアップルのiMac G5欲しい!と、おいらの可愛いiBookG4(通称ウォンカさん)で、書いておこう。

ちゃれんじゃー。

柚子でジャムを作ってみた。 我ながら美味しく出来たと思うのだが…。 基本的にパンを食べる時には、バターとかジャムとかなーんも塗らない派なので…。しかも最近パンを食べてないと…。ごはんには、合うのかな?

食い物以下です。

久しぶりにハニーちゃんに逢いに行ったら、玄関開けても、部屋に入っても、横に座っても気付いてもらえなかった。来る途中に買って来たわんわんごはんの入った袋をガサガサやったら、気付いてくれた。めちゃめちゃ可愛い顔で見つめられた。 所詮おいらよりも…

へへへ。

もっと早く予約しときゃあよかったぜぃ。 と、後悔しても魔法使いでもエスパー魔美でも時をかける少女でもないので時間を戻す事は出来ないから時間がかかるの承知でまたまた魔法の機械に今度は「どう手帳」を頼んできたのだ。はよ年末にな、れー?!。と、思…

何様ぞ?

朝、いつものように会社に行きたくないけれども生きてく為には、行かねばならぬ。と、諦めモードで地下鉄に乗っておりましたらば、アナウンスが…。 なによ?なによ?と、耳を澄ましておりましたらば北大路と今出川の方では、バスの運行を停止していると言う…

ナル様

会社終わりで、はるばる梅田は茶屋町NUへ。 まるで101匹のダルメシアンで毛皮作るためにがむばってるおば様を思い出させるのは、なぜでしょう?あ、そんな事思うのはおいらだけですか?失礼しました。そんなゴージャスなナル様を拝見。 ヘロヘロに疲れたおい…

トゲトゲ。

パキパキ。さすがは、高枝切りばさみ!やるねー!! グサッ。いでぇ〜!!指が指が…。切られてばかりじゃたまらんとばかりに攻撃を仕掛けてくる柚子の木さん。でも、おいらも負けませぬぞ!とばかりに絞ってやりましたよ。一升瓶約8本分の柚子の酢を…。今年…

寒くても食すぜい!

久しぶりに美味しいジェラートを食す。 おいらの定番は、黒ハチミツもしくは、カラメルなのです。 京都では、食せない味。ってかアンリコさんのジェラートを超すジェラートってあるのでせうか?まだお目にかかってないので、徳島に行かねば食せない!と言う…

知久さん。

おいらにとっては、今年最後の知久さんライヴ。 一言で言うと、堪能です。メロメロです。ヤラれっぱなすぃです。と、すでに一言で言えてません。 久しぶりにコーラスしてる知久さんの声も聴けて嬉しかったです。 もちろんメインで唄ってもらえる方がよいので…

風邪のせい?

「123時間のフィルムを120時間に編集して…」って、すげー映画だね。普通に5日かかるとして、休憩やらなんやら入れたら見終わるのに一週間は、かかるよね。それにそんなに座ってられるのかぁ? なんて真剣に考えてみたのですが、風邪ひきのおいらの耳にはそう…

那賀川にアザラシ。淀川に蛇。

アザラシなら園児も年寄りも主婦も仕事に疲れたサラリーマンもギャルも学生も、うひゃうひゃ河原に押し寄せて「ナカちゃ〜ん!!」とか言ってキャッキャと喜ばれるのに、蛇なら恐怖に顔を引きつらせ、すぐさま「おまわりすぁ〜ん!」と助けを求めて蛇退治!…

コープス・ブライド

ヴィンセントが大きくなった姿を見れるなんて…。 ティムバートン様には、やられっぱなしです。そしてジョニーディップ様にもねぃ。 ビクターの声は、彼じゃなきゃダメでしょう!ってな感じです。でも、日本語吹き替え版ってどげな風に仕上がっているのでしょ…

メガネ。

結構知られている事実pazapの3/4は、メガネっ子で出来ているんだぜぃ。なんて「東北の魂」の替え歌で、のんきに毎日朝昼晩と寒くなって来たのに窓を全開にしてビエックシュン!とクシャミしたらば魔王が不思議ツボから出たり入ったり出たり入ったり…。「いい…

あいのり?

世間では、今日はお仕事なのでしょう。お疲れ様でござりまする。 でも、おいらは休み取ってましたのだわよ。 って言っても普段通りに起きたけんどもね。阪急電車の特急に乗って一人で梅田へ。 小心者のおいらは、特急の座席に知らないヒトと座るのは苦手なの…