ウソつくと、ろくな事がない!!

お天気が、とっても良かったので高知県に連れて行ってもらうと、ものスゴ〜〜〜い強風でちょこっと空を飛べそうな気がしたのでござりました。
第二十四番『最御崎寺』にて、『ヤッコソウ』と言う珍しい植物(奴さんみたいなのが集団で地面から出て来ていたのでござります)を見てコレは、食べたらどんなお味?と想像してみたり。
『鐘石』を小石で叩いた時の金属っぽい音に魅せられて、カンカンと叩きまくっていた迷惑な観光客になっていたのでござります。なんかちょっとコツをつかめばスティール・パン的な感じで曲とか弾けそうな気がしたのでござりました。
カンカンとうるさかったのでござりましょうか?大きなカマキリが現れたのでござります。
コレはチャンス!とばかりに、掴んでみたのでござりますが、このカマキリ少々弱っていたのでござります。じっくり観察させてもらった後、草むらに置くと必死で草に紛れ込もうとしていたのが印象的でござりました。あのカマキリは冬を越せるのでござりましょうか?
あと、「クワズイモ」の話もオモシロかったでござります。
めちゃ簡単に言うと弘法大師さんが「お芋ちょうだい!」って、農夫に言うたら「コレ食べられないから!」って、断られた。そしたらそれ以来そのお芋は、本当に食べられないお芋になってしまった。
って、スゴい話でござります。