2009-01-01から1年間の記事一覧

『つるや』と『おたま』で、かなり長文。

今年最後のpazapライヴでござります! 『つるや』へ。レツゴー!! いつもの親子丼ぶりサービスを堪能!!とろとろ玉子と柔らかい鶏肉、山椒の香りがたまりませぬ!!小そばもとても美味しいのでござります。つるつるの麺にとてもワタシ好みのおダシで「熱そ…

師走イヴイヴ。

すっかりサボっている間に12月が目の前でござります! 師走。それは、坊主が走り回る季節。 お盆には、よく原チャに乗って走り回っているお坊さんを見かけるのでござりまするが、12月はTVで大掃除している姿を拝見するくらいで、なかなかリアルお坊さんには…

今週のお題は「いま無性に食べたいもの」です。

それはもう『天龍』のラーメン(並)でござりましょう!! 寒くなって来た今の季節にぴったり! と、言いながら真夏に汗かきながら食べるのも夏バテ防止にぴったりなのでござります。 「食べたい!食べたい!!」でも、ウチから遠いのでござります。 さすがに…

少しくらい寒くったって、まだまだ自転車大活躍!

先月も行って楽しかったので、本日も梅小路公園の「一木手づくり市」に行って来たのでござります。もちろん♪〜自転車に乗って〜♪で、ござります。 前回、友人に買ってもらった豆乳ドーナッツが、美味しかったので今回は自分で買おうと行ったのでござりますが…

昔見ていたアニメで歳は、バレる!

天気は、よいのでござりますが……。 ちと寒い中、京都府立植物園に行って来たのでござりました。 北山の方から入ってすぐに淡いピンクや濃いピンク。白のコスモスが可愛らしく咲いていたのでござります。それを見て、なぜか?『花の子ルンルン』を思い出し。 …

確かに字の読み方。書き方。は、教えてもらったけれども……。

朝から徳島県より帰って来て夜には、ART COMPLEX 1928にて『MUSIC OF NEW REFERENCE 2009 in KYOTO 』と言うシンポジウム&ライヴパフォーマンスを観て(聴いての方が、いいのかも知れないでござります)来たのでござります。 なんか、難しいお話でござりまし…

ウソつくと、ろくな事がない!!

お天気が、とっても良かったので高知県に連れて行ってもらうと、ものスゴ〜〜〜い強風でちょこっと空を飛べそうな気がしたのでござりました。 第二十四番『最御崎寺』にて、『ヤッコソウ』と言う珍しい植物(奴さんみたいなのが集団で地面から出て来ていたの…

安いモノは、安いけど……。高いものは、高い!!

昼前くらいから雨が降り出したので、車でビルドと言うお店に買い出しへ。 前回来た時に買った『中四国限定プリッツ 鯛の塩焼き味』が、好評だったので大量購入! ココに来るとお買い得なモノ(でっかいサツマイモを100円でゲットして、お土産にしたり。みかん…

気になるけれども、踊らされるのはゴメンだ!

徳島に来ているのでござります。 日和佐の道の駅にて、目つきの悪い赤いカメに「グッズ買わないのかよ!」と、目で訴えられたのでござりまするが、今回は丁重にお断りしてその場を去ったのでござりました。

『つるや』今年の食べ納め日決定!!

pazapのライヴが、決まりましたでござります。 やっぱりボヨヨヨヨ〜ン。と、してみるものでござりますなぁ。 12月27日(日)河原町高辻のARCDEUXにて、年末の忙しい時期にも関わらず見てみてやろうじゃないか!と言う奇特な方々お待ちしておりますでござりま…

食欲の秋なんて只のいい訳。年中、食欲の季節だ!

インフルエンザが、じわじわと迫って来ているみたいで怖いでござりますな。 とにかく手洗い&うがい。睡眠と栄養。そして、気合いで乗り切ってみようと思っているのでござります。 ただの風邪なら『天龍』に行って、「並」って言えば乗り切れそうなのでござ…

お掃除のプロには、絶対なれない。かなわない!ってか、助けて〜!

雨、雨でござります。 外に行く気が起こらないので、部屋の中で2〜3秒ボーッとしてたら急に模様替えがしたくなったので、はじめて見たのでござります。 ま、模様替えと言いながら、散らかり放題の部屋を掃除! と、言った方が正解かも知れないでござります。…

コーヒーもいいけど、玄米茶もいい。

今日は、1日引きこもり。 外に出たと言えば、夜にpazapの練習でスタジオに入ったくらいでござりました。 スタジオ終わりの熱い玄米茶が、ココロにしみ入る季節なのでござります。 個人的には、ライヴの予定がないと、なんかボヨヨヨヨ〜ン。と、してしまうの…

『ファインディング・ホタテ』だったら、見てみてもいいか……。

イキのいいホタテに出会ったのでござります。 確か1枚200円だったと思うのでござりますが……。購入していないのでなんとも言えないのでござります。 発泡スチロールのケースの中で、他のホタテ達は諦めモードでもう笑うしかないのでござりましょう。口をパカ…

クールな恋。

赤城乳業株式会社の『デッカルチェ』ティラミスと苺のショートケーキを食しましたでござります。 さすが!!「開発費用は、100億円」の、お味でござりました! ティラミスは、洋酒が入っていてなかなかオトナのお味でござりまして、苺のショートケーキの方(…

立派なおのぼりにさんになってみた!!

伏見稲荷に行ってきたのでござります。 初詣シーズンは、ヒトがいっぱいなので遠慮しているのでござりまして、特に何の行事もない時に行くとゆるりとした空気でいい感じでござりました。 たくさんの千本鳥居をくぐっていると、京都に居るのに「そうだ京都、…

天気が良いから、良い事ある?

雲ひとつない。いいお天気でござりました。 こんな日は、何か良い事が有るかも……。 な〜んて事は、ズバリ! ないのでござります。そんなものです。ワタシの人生なんて……。 だって、お気に入りのフレンチブル君のストラップが、いつの間にか行方不明にッなっ…

おでんには、コンニャクが必須!

今日からしばらく我が家の夕食は、おでんなのでござります。 大根が安かったから&コンビニとかで誘惑されそうになるからでござります。 しかーし!!今回のおでんには重要人物?(いやこの場合ヒトじゃないのでブツでござりますが)の、コンニャクさんが入っ…

うどん派?それとも雑炊派?

しばらく続いたお鍋が、終了に近づいて来たのでござります。 そこで浮上して来る問題!! 〆は、うどん?それとも雑炊? どちらも捨てがたい。とても難しい問題なのでござります。 うどんを入れた後に、雑炊? でも、それだとうどんの残骸とおつゆがドロッと…

タンスの中のオトモダチを増やしに、古着屋さんへ。

今回は、なかなかレアなモノが手に入ったのでござります。 セールの最終日にレアなモノが残ってるなんて!!と、お思いでござりましょう? ま、多分、ワタシの中ではレア。世間では、えッ?!これが?!的な、モノなのかもでござります。 年配なんで。違うか…

あの場所あれからどうなってんの?

久しぶりに近鉄MOMOに行って来たのでござります。 京都駅に近鉄が有った頃が、懐かしい。 よく、意味もなく寄り道して帰ったものでござります。 MUJIが入ってたり、GAPが入ってた(入りやすかった)ので、特に何も目的がなくてもふらっと入って、見るのが楽し…

今週のお題は「2009年秋の読書」です

最近では、図書館に行って本を借りて来るなんて事は、なかなか出来ないので当然、読書なんて出来ていないのでござります。 確か最後に読んだのは『ハリー・ポッターと謎のプリンス』だったはずでござります。 『ハリー・ポッターと死の秘宝』も読みたいし、…

今週のお題は 「自分を動物にたとえると」です!

横顔がとってもカッコいいラマに遭遇したのでござります。 しかし、正面から見るとボヤッキーの様な立派な歯が下からはえているので、少し残念な感じでござりましたが、それもなかなか味が有っていい感じでござりました。 さてさて、自分を動物にたとえると……

プログレって、よく分からないけど、ウチの歯磨き粉は、おっさん味。

最近使っている歯磨き粉がなくなりそうなので、ちょこっと出来心で新しいのを使ってみると……。 ぬぉぉおおおー!!「おっさんの味がするぅ!!」 と、思わず叫んでしまったのでござります。 その声は宇宙の端っこの方にまで響き渡り、2〜3人のおっさんの鋭い…

ちょうどいい季節は、秋だと思う。

暑いのか?寒いのか?よく分からない季節。 でも、秋ってスキでござります。 ゴミ出し忘れたり、ホットケーキをこがしても。 でも、秋ってスキでござります。 お湯がぬるくて、ぬるいコーヒーになっても。 シャワーだけでは、出てきた時に凍えそうに寒くって…

早くライヴをしないと、つるやがキレそうだ。

3連休の〆は、pazapの練習。と言う名の3時間録画合戦!!で、ござりました。 小さい時からカメラに慣れている今時の方々と違って、昭和生まれのヒトなので、どうもドコ見ていいのやら落ち着かなくって、挙動不審になってしまうのでござりました。 3時間もス…

ワタシのタンスの中身の9割は、古着だ。

1000円のTシャツが安い!と、思っていた頃が懐かしいでござります。 わざわざ京阪に乗って、大阪に買い物に行っていた事も……。 すっかり夢のようでござります。 今では、もっぱら古着派(そんなコトバ有るのでござりましょうか?)でござります。 モノ足りなけ…

滋賀県は、思ってた以上に寒かった。

ジャージを持って行くのは、ちと大げさ?なんて、思いながらいざ滋賀へ! 宇治を越え、トンネルを抜け、現場に近づくごとにヒンヤリとした空気が……。『あたしがね、不意に右の方を見たんですよ。 そしたらね。居たんですよ!! 巨大な狸がッ!!! しかも、…

どんな理由を付けてでも、食べたくなる。

本日も良いお天気でござりました。 そして、ちと肌寒い。 もう、半袖1枚で外に行くのは辛い季節でござりまするなぁ……。 って事は、チョコレートが美味しい季節になってきた。と、言う事でござりましょうか?

たまには、空を見上げてみればいい。

台風一過って、台風一家(ものスゴいファミリー)だと思っていた事が、あるでござります。 文字で見ると分かるけど、音だけで聞くと同じコトバでも大違いと言うのがござりまして、日本語って難しい&面白いなぁと思うのでござります。 雲と蜘蛛。紙と髪。硬水…