立派なおのぼりにさんになってみた!!

伏見稲荷に行ってきたのでござります。
初詣シーズンは、ヒトがいっぱいなので遠慮しているのでござりまして、特に何の行事もない時に行くとゆるりとした空気でいい感じでござりました。
たくさんの千本鳥居をくぐっていると、京都に居るのに「そうだ京都、行こう。」的な気分になってしまうのが、自分でもおかしかったのでござります。
しばらく歩いて行くと2つの分れ道。「右に行くべきか。左に行くべきか。」と、悩んでいるとhell dittyが出て来そうでござりますが……。本日は、迷わず「こっち!」と左を指されたので素直に従って左へ。ま、どっちに行っても同じところに出るのですがね。
奥社奉拝所に着くと、かわいい狐さんの顔の『願掛け絵馬』が、ずらりと奉納されているのでござります。中でも狐さんの顔が、ゴルゴ13になっていたのがスゴく印象的でござりました(笑)
奥の方に向かうと『かるおも石』というのがござりまして、何でも灯篭の前で願い事をして、石灯篭の空輪(頭)を持ち上げて、その重さが自分が想像していたのより軽いと願いがかなって、重いと……。ま、残念でした!って事になっているらしいので、早速試してみたのでござります。
米5キロ分位?と、思いながら石を持ち上げてみると、思わず「重ッ」って呟いてしまったのでござります。
重かった……。重かったさ!
ミクロのワタシには、石灯篭の空輪(頭)の位置が高いのでござります。
胸の位置で持ち上げるのと、顔の位置で持ち上げるのでは、力の入り具合が違うと思うのでござりますが、ただの言い訳でござりますなぁ。
もっと、簡単に叶いそうな願い事をすれば顔の位置にある石でも軽々と持ち上げられたのでござりましょう。ざこば師匠のコトバを借りると「信心が足りなかった」のでござりましょうか?(笑)

本日のパフォーの『今日のイチオシ』ってトコに、ウチのバンドpazapの「ミドロガ」がッ!!
うれしいコメントも付けて頂いて、ウヒョヒョヒョでござります。