ある意味、虫の居所が悪い。

朝、ご飯をよそおうと寝ぼけ眼で、ジャーにしゃもじを突っ込んだ時の事でござります。
「バタッ」と言う音がして、音の方を見てみると変な虫が!!!
ぬぅぉおおおおー!!と、ココロの中で叫びながら、ご飯の中に落ちなくって良かった。と、ちと冷静なワタクシ。
すぐさまティッシュを取り、虫さんを冥土の方へと送らせて頂きましたのでござります。
南無阿弥陀仏

で、ふと思ったのでござります。
もし、さっきの虫さんが(神様か仏様かどちらでもいいのですが)、1日だけ虫の姿にしてこの世に戻してあげよう。と、言われて、ついさっき降りてきた所だったのに、ワタクシに冥土に逆戻りにされてしまったのであったらば、どうしよう……。
もうじきお盆がやって来まする。
昔は「仏さんが戻って来はるから虫取ったり、パチンとしたらダメ」と、言われて
それをちゃんと守っていたように思うのでござりまするが……。
最近では、蚊に刺されようもんならすぐさま反射的にパチンとしてしまう。
もう殺虫罪しまくりでござります。
南無阿弥陀仏