縄文式or弥生式?

土器が降って来たら怖いでござりまするが、雪が降って来るのも困りモノでござります。
幼少の頃は、雪が降ると素直にうれしかった普通のお子だったのでござりまするが……。
歳をとるごとに降った後の事を考えると「勘弁して下さいよ」と、なるのでござりまする。
「足凍えそうだよね」「歩くとき気を付けないと痛い目に合うよね」「と、思って変に力が入って筋肉痛になるよね」なんて、すっかりひねくれてしまって。それはもう、山道よりもクネクネ。スプーン曲げのスプーンよりはるかにクネクネ曲がってしまっているのでござります。
明日起きたら白銀の世界が広がっているのでござりましょうか?
それとも土器が粉々に砕け散っているのでござりましょうか?(笑)